ニュース
News

<< 前のニュース2012.9一覧次のニュース >>

ロンドン日本人学校で講演

2012.09.05 2012:09:05:04:51:16

01_edited-1.jpg月4日、『夢』をテーマにしたロンドン日本人学校主催の講演会が開催。講師としてJPC運営委員で、シドニーパラリンピック・車椅子バスケットボール男子日本代表キャプテンの根木慎志氏が招かれました。さらに、サプライズゲストとして登場したロンドン2012パラリンピック柔道100㎏超級金メダリス02.JPGトの正木健人選手が体育館に現れると、児童・生徒たちの歓声で会場が大いに沸きました。

はじめに、根木氏の進行のもと、正木選手との一問一答。
正木選手の今後の夢は「パラリンピック4連覇」。ロンドンのでの金メダルに満足することなく、視覚障害柔道では誰も成し遂げていない偉業です。その後、根木氏の講演と車椅子バスケの実技。講演では、自身の経験談を披露し、夢をあきらめないことの大切さや、人への感謝の気持ちの大切さを子供たちに熱く語りました。また実技では、根木氏の車椅子で走るスピードやドリブル、シュートに子供たちから大きな拍手が起こりました。その後、子供たちも実際に車椅子に乗って、シュートにトライしました。ここで正木選手が再登場。見事、車椅子に乗ってシュートを決めました。実技終了後、子供たちから、お礼の言葉と花束をいただき、最後に根木氏、正木選手と一緒に全員で記念撮影。スポーツを通したパラリンピアンと子供たちとの交流が深まった1日になりました。