スポーツ振興の概要

国内におけるパラスポーツ振興の普及拡大を目指して、各都道府県のパラスポーツ協会の支援や人材養成、関係団体との連携構築、理解促進の取り組みや調査研究などを行っております。

活力ある共生社会の実現に向けて

地域におけるパラスポーツ振興を
推進する組織

問合せ先などの詳細につきましては、
以下をご参照ください。

パラスポーツ協会

都道府県・政令指定都市において、パラスポーツの統括組織として、障がいのある人たちのスポーツ団体への支援や大会・教室の開催、支える人材の養成、地域でのパラスポーツの振興に取り組んでいる団体です。

全国のパラスポーツ協会
パラスポーツ指導者協議会

(公財)日本パラスポーツ協会は、我が国のパラスポーツの振興のため、指導者資格制度を設置し、全国て指導者を要請しております。都道府県・政令指定都市では、これらの有資格指導者の人材バンクとしてパラスポーツ指導者協議会が組織され、パラスポーツの大会やパラスポーツ施設における教室などで、登録指導者が活動しております。

全国のパラスポーツ指導者協議会
パラスポーツ競技団体

障がい者の各スポーツ競技における国内のスポーツ統括団体として、各種競技の普及・振興や競技のルールを策定、選手の競技力向上やコーチの育成などに取組んでいる団体です。障がい別の「統括競技団体」や「競技別競技団体」があります。

障がい者スポーツセンター

障がいのある方の専用・優先スポーツ施設として、全国に26箇所設置されています。障がいのある方の健康増進と社会参加を促進するためのスポーツ施設であり、個人・団体利用をしていただくことができます。
障がいの種類、程度、スポーツの経験、利用の目的などに応じて支援を受けることができます。
各種スポーツ教室や日常のスポーツ施設利用、クラブ利用など様々な目的で利用することができます。

全国の障がい者スポーツセンター
パラスポーツ振興へ戻る