スポーツハラスメント、
JPSA・JPC加盟団体向け法務相談窓口

公益財団法人日本パラスポーツ協会、日本パラリンピック委員会では、スポーツハラスメントに関する相談、JPC加盟競技団体の基盤強化に向けた法務相談、アスリートの誹謗中傷に対する相談など、目的に応じた相談窓口を設置し対応しています。

1. 本会相談窓口

公益財団法人日本パラスポーツ協会 総務部

受付方法

電話:080-7801-6611 FAX:03-5641-1213

電話対応時間:
平日(月曜日から金曜日)10時~12時 13時~17時

対象となる行為

  • 暴力・暴言、ハラスメント、ドーピング等薬物乱用

  • 個人情報の不適切な取扱い・名誉毀損

  • 斡旋・強要

  • 不正経理

  • 社会規範に照らして不適切と認められる行動
    (反社会的勢力との関係等)

利用対象者

  • 本会倫理規程第2条に定める者(本会役職員、本会諸制度に基づき登録・加盟・委嘱を行っている者を含む。)

  • 本会登録団体及びJPC加盟競技団体の役職員(選手・指導者含む)及びその関係者

  • 本会が認定する強化指定選手及びその関係者

  • パラリンピック競技大会及び同競技大会に相当する競技大会の出場選手及びその関係者

2. 外部相談窓口

ホーガン・ロヴェルズ法律事務所外国法共同事業

受付方法

電話:03-5157-8200(代表) FAX:03-5157-8210

電話対応時間:
平日(月曜日から金曜日)10時~12時 13時~17時

対象となる行為/利用対象者

上記1と同じ

3. JPC加盟競技団体向け法務支援窓口

公益財団法人日本パラスポーツ協会日本パラリンピック委員会(法務支援窓口)

利用方法

下記メールに相談内容をお送りください。

Eメール:jpc-houmushien@parasports.or.jp 
(宛先 平野・伏見・竹下)

対象となる相談内容
※個人間の紛争解決に利用はできません。

  • 1.スポーツ団体ガバナンスコードに関する相談

  • 2.競技団体内の規程・マニュアルの整備

  • 3.競技団体運営における法務サポート

  • 4.役員・委員会等の体制整備、懲罰制度等の制度構築サポート ほか

利用対象者

JPC加盟競技団体役員・事務局スタッフ等

4. オリンピック‧パラリンピック誹謗中傷‧相談『ホットライン』

https://www.joc.or.jp/for-athletes/reporting/defamation/index.html
※日本オリンピック委員会(JOC)・日本パラリンピック委員会(JPC)の共同運営サイト(JOC WEBサイト内)に移動します

利用方法

上記リンク先の下方、または下記相談フォームに必要事項を記入し、希望する対応を選択してください。

対象となる相談内容

ホットラインにおける支援メニュー

  • 1.SNS運営事業者等に対する投稿の削除依頼

  • 2.SNS投稿等の投稿者に対する警告

  • 3.ホットライン利用者がSNS投稿等に対して法的措置を講じる場合の各種支援

  • 4.各支援メニューのために必要なSNS投稿等に関する法的分析

  • 5.その他、ホットラインが対応できる必要な支援

※ 3. に関しては、ホットライン利用者自身が裁判をしたり損害賠償請求の交渉を行ったりする場合における各種支援となります。JOCやJPCが、ホットライン利用者を代理して裁判や交渉を行うことはできないため、ご留意ください。

利用対象者

選手本人、関係者、親族が対象となります。
詳細はリンク先の対象者一覧をご確認ください。

相談フォーム

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