学校(教職員)関係者へ

資格取得認定校の教員の方を対象としたページです。

認定校関係問合せ

メールy-takayama@parasports.or.jp

TEL:03-5695-5420

認定校最新情報

令和6年度(2024年度)①認定校学生の指導員資格申請、②学校の認定校申請は12月1日より受付を開始いたします。当ページの掲載内容をリニューアルしておりますので、申請前にご確認ください。なお、①認定校学生の指導員資格申請については、昨年度と申請方法や申請にかかる費用、提出書類の変更はございません。
②学校の認定校申請については、申請にかかる費用の変更はございませんが、様式6の項目追加と提出方法に変更がございます。書類一式をPDF化してメールにて送付いただくとともに、様式6のみ原本が必要となるため、ご郵送いただきます。詳しくは以下の案内をご確認ください。

学校の「認定校申請」について

令和6年度認定校の申請期間 2023年
12月1日(金) 〜2024年3月31日(土)

期間内に必ず申請してください。

資格取得認定校申請概要

学生の「指導員資格申請」について

学生の指導員資格申請は、該当カリキュラムを修了した(単位取得)時から卒業まで、いつでも行うことができます。ただし、12月受付分より次年度の登録扱いとなりますので、申請時期にご注意ください。

認定校学生の2024年度(令和6年度)登録に伴う資格申請は 2023年12月1日(金)より受付を開始いたします

※ 1月~2月は申請がたいへん混み合います。
受取希望日の1か月前までに書類の郵送と申請費用の入金をお願いいたします。

認定校の学生の資格申請概要

新型コロナウイルス感染症の状況をふまえた認定校の取り扱いについて

現在、新型コロナウイルスに関する緩和措置は行っておりません。

カリキュラムの改正について

令和2年度(2020年度)に開始した新カリキュラムへの移行は、各学校就業年数分の移行期間を経て、令和5年度で完了いたしました。
令和6年度(2024年度)は、全て新カリキュラムでの申請となりますので、ご注意ください。
詳しくは以下の資料をご覧ください。

資格取得認定校研修会

資格取得認定校の教職員の方々を対象に、わが国におけるパラスポーツ分野の新たな動向や当協会の取り組みなどをお伝えし、今後の指導員の養成を図るうえでの参考としていただいております。
また、全国各地の認定校で実際に行われているパラスポーツ活動を紹介し、学校間での情報交換を行うことにより、認定校の活動の活性化を図る機会としております。

講習会名 開催期日 開催形態 申込期間 定員 開催要項
申込書
令和5年度
資格取得認定校研修会
令和5年8月23日(水) Zoomによるオンライン研修会 7/3(月)まで なし 開催要項 pdf
Microsoft Formsでの申込

認定校関係資料

公認パラスポーツ指導者へ戻る