指導者に関するQ&A

Q. 全くスポーツをやった事がないのですが受講できますか?
A.

受講することはできます。
すでにスポーツ指導を仕事にしている方から、スポーツは苦手だけれど、スポーツ指導に関する知識を身に付けたいという方まで、それぞれのニーズにあった資格となっております。

Q. 専門としている競技は特にないのですが、スポーツに関する資格を取得できるのでしょうか?
A.

当協会の公認資格は、競技別の資格ではありません。
障がいや、さまざまな障がい者のスポーツを学べるカリキュラムとなっています。

Q. 養成講習会を受講したいのですが、いつ、どこで開催されるのですか?
A.

取得したい資格によって講習会の開催が異なりますので、詳しくは各講習会のページをご覧ください。初級はこちら。中級、上級はこちら。スポーツトレーナー、スポーツコーチ、スポーツ医はこちら

Q. 受講申し込みから、資格認定までの流れを教えてください。
A.

お申し込み後、養成講習会を受講していただきます。
全ての講習を修了したあと、60日以内に資格登録手続きを進めていただき、申請が完了すると資格が認定されます。
なお、パラスポーツコーチ、パラスポーツトレーナー資格については、検定試験を合格する必要があります。

Q. 養成講習会を受講するためには、何か条件があるのでしょうか?
A.

初級パラスポーツ指導員の資格は、受講する年の4月1日現在で満18歳以上の方であればどなたでも受講いただけます。 その他の資格は、受講資格が別に定められていますので、詳しくは、各資格のページをご覧ください。

お問い合わせフォームはこちら

Q&Aをご覧いただいても解決しない質問等がございましたら、下記またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

(公財)日本パラスポーツ協会 スポーツ推進部 指導者育成・支援課

TEL:03-5695-5420  FAX:03-5641-1213

MAIL:touroku127@parasports.or.jp

公認パラスポーツ指導者へ戻る